空夜coo:ya
(C) miyo All Rights Reserved.
Twitter
miyo's facebook
miyo Official Web Mobile - QR code盗難された白いオスのスムースチワワを探しています。
直さなきゃー…と思いながら早ン年。ようやく重い腰を上げて、ちまちまとサイトの改装中でございます。昨今は主にTwitterに生息しておりますので、最新生存状況はTwitterからご確認下さい。とりあえず生きています_(:3 」∠)_
ちなみに全然更新されてないブログはこちらから。- 2014年 miyo
  • fb-like
  • web-like
pagetop
空夜coo:ya

空夜coo:ya banner

What is "空夜coo:ya" ?

Miyo and Honda, both skeptical of the mainstream "royal road" of the Japanese music scene, met in 1998 via a music producer. They immediately hit it off and formed the band Coo:ya.

Coo:ya's lyrics are all in Japanese (except for their early works), due to Miyo's love for the intrinsic beauty of the language. Their songs weave yin and yang of emotions that are universal to all human beings, Coo:ya continues to depict an agonizing, visional, and yet realistic world through their personal mind filters, without being confined to any genre of music.

As Coo:ya only release songs that both Miyo and Honda are truly satisfied with, the unveiling of new work is highly irregular. Coo:ya does not perform live shows, which makes them a solitary band that is far away from "commercial music."

日本の音楽シーンの王道からことごとくハミ出してしまうへそ曲がりのmiyoと本田海月 (本田恭之) が、プロデューサーを介して出逢い、意気投合して1998年に結成。

日本語の美しさ、情景の見える楽曲にこだわり、歌詞は出来る限り日本語を使用。人間なら誰しもが持つであろう、こころの光と影を“陰側 (Dark side)・陽側 (Angel side)”と表し、作品の中で描き分けている。

ロック / ポップスなどといった音楽ジャンルや作品のカテゴライズにこだわらず、各々のフィルターを通し、せつなく幻想的でいてリアルな独自世界を紡ぎ続けており、国内のコアなファンのみならず海外からも高く評価されている。

新作のリリースは不定期。また、楽曲の世界観を損ないたくないという本人たちの意向によりライヴ活動は行っておらず、いわゆる“商用音楽”の常識からはまるでかけ離れた孤高のユニット。

pagetop

About

Favorite wordsSo, you ask me what I do. Well, I am a vocalist known for whisper singing. But I have not performed on stage for a while. My main project Coo:ya is a band that does not do live performances. Besides, singing with a whispering voice is not very compatible with performing live shows.

Aside from that, I do some studio work recording Japanese pop idol songs (which by the way are at the opposite end of the continuum from Coo:ya in terms of the song characteristics), blazing hard rock songs, and backup singing. I write lyrics for other musicians, do narration and MC work, work as a show or still model, create website and desktop publishing designs, and do some acting.

Well, now you know why it is hard to answer your question. An artist who is a “queen” of all trades, may be the most fitting description of me! :P

上手いか下手かと問われれば、技術的にはへたくそな一応歌うたい。メインはなまこ速度でマイペースに活動中の“空夜coo:ya (くうや) ”の言葉担当。空夜coo:ya以外でもウィスパーボイスでのお仕事が多いのでライヴはとんとご無沙汰。…あってもカンペなしで歌う自信皆無の記憶力絶賛後退中。

誰が歌って何に使われるのか分かんないまま作詩のお仕事をしてみたり、空夜coo:yaとは180度キャラの違うアイドルちゃん風の歌からシャウト系の歌やコーラスを歌わされてみたり、上手いこと乗せられておしゃべりのお仕事を任されてみたり、シロウトに毛が生えた程度のデザインのお仕事を任されてみたり、明らかに凹凸の足りないモデルもどきを頼まれてみたり、「女王様の理想形なんです!」って意味の分からない口説き文句で台本覚えられないままチョイ役の女優もどきをしてみたり、なんだかもう色々と入り乱れた状態で、オファーがあって楽しそうならとりあえず首を突っ込んでみる、わかりやすく言えばよろず屋。

pagetop

Profile
snap Name - miyo [ ミヨ ]
Birthday - 9/21 18:01
Blood type - AB
High - 158cm [ 5′ 2.2″ ]
Born - Aichi Prefecture, Japan
( but now I live in Tokyo )

Hobby 流し読み読書。映画やアニメですすり泣き。イケメンがいっぱい出て来る夢いっぱいご都合主義のヲトメゲーやアニメに癒される日々。我が家のワンコとホノボノ。お絵描き及びなんかモノづくり。うだうだゴロゴロ引きこもり。惰眠期に惰眠を貪ること (代わりに不眠期にはじぇんじぇん眠れなくなる)。とにかくインドア120%over。
Special ability しらばっくれ。年齢詐称。ヘアメイクと衣装で親も判別できないくらいの別人化。昔のアニメの子供の声真似。何でもそつなくこなす器用貧乏。無駄な(アンテナという意味の)嗅覚。夜更かし。寝坊 (ごめんなさい)。聞き間違い女王 (悪気はない)。虚弱体質 (それって特技?笑)。昨今の物忘れの激しさはもう特技と言って良いレベル。無意識に気を遣い過ぎて無自覚なままたまに病む。
collection VivienneWestwoodの日本ライセンス版『RED Label』ができるまでのコレクター。和装なら大正ロマン風味のド派手な柄もの収集家。アンティークローズ、イングリッシュローズグッズ。ロックテイストの似合うネオクラッシック系家具 (アナ・スイの什器がマジで欲しい)。キラキラふわふわしてるロックテイストやロココ調のもの、ゴシックテイストに弱い。ゴールドのゴテゴテ装飾物が好き過ぎて増えて来たけど置く場所がないよ。ガラス製品は地震が怖くて買えなくなったよ。美しいものが好き。でもキモカワ系も好き。だがしかし既に我が家は収納限界を迎えております。ワンコグッズがね…ものすごく場所を取るんですよね…。
Love 当然だけど、支えてくれる友人やファンの皆様愛してる。野菜全般 (温野菜推奨)。果物全般 (特に桃と瓜系と梨)。それからおにくにく肉!やわらかステーキを常に欲しています。屠殺されるすべてのいきものにありがとう。日本酒&ブランデーだいすき♡蓬莱泉の『吟』超おいしいよ!…だけど最近はお腹まわりの肉襦袢が気になる木なのでウィスキーのジンジャーエールか水割派。お魚の西京焼。自分で作るカフェ・オ・レ的なミルクコーヒー。フレーバード・ティーだいすき!‎Mariage freresのマルコ・ポーロは神だと思う。いいにおいがするもの (干したばっかりのお洗濯ものからほわんと香る柔軟剤のにおいがたまらんちん)。バカっぽくてビンボくさい感じの小動物。スムースチワワ愛好家でウチの子LOVE♥の超親ばか。ていうか犬が大好き。まるっこくて花弁がいっぱいのお花 (芍薬とかイングリッシュローズとかラナンキュラスとか)。BVLGARI IL CIOCCOLATOのチョコレート・ジェムズ、なにあれ超おいしい。定期的にマカロンを摂取しないとイライラする病気に罹患しています。
Favorite words 「君子和して同ぜず、小人同じて和せず。」
「何とかなるなる。」
「願えば叶う。」

聖人君子じゃないから嫌いな人もいっぱい居るし腐ったこともいっぱい考えるけど、言霊には力があるから、吐いた言葉には責任を持たなくちゃといつも思っているし、だからこそ大切な人には出来るだけ良い言葉を選んで声に乗せようと心に留めています。…って言った舌の根も乾かぬうちに、言ったことをすぐ忘れるのも個性です。
weak point こんにゃく。かまぼこ。はんぺん。虫全般。ワイン。好きなんだけど枝豆に強いアレルギーがあることが発覚。冬場は無性に梅こんぶ茶が飲みたくなるのに昆布系も摂取ダメになってガックリ。早起き (筋金入りの超低血圧)。運動全般。すっごく仲良しにならないとプライベートな電話がほんとにほんとに苦手 (仕事ですらも緊急以外は遠慮して欲しい勢いで)。人の名前を覚えること (努力はしてます)。思いやりのない人。口先だけで行動が伴わない人。ていうか人間全般がほんとはニガテ。だから人のたくさん集まる場所もニガテ。あと、熱しやすく冷めやすい飽き性。

[ 9/1 2014 現在 ]

pagetop

Biography

Music

3~18歳までクラッシック・ピアノを学ぶ。音大ピアノ科への推薦をお断りした代わりにピアノ講師養成科に通う…という条件で一人暮らしを始めたので、一応通う振りだけしてバンドに傾倒。18歳以降まともにピアノに触れていないので、今はかろうじて楽譜が読めるだけ。頭では音が鳴るけど指がまったくついて来ません。鍵盤の他、ドラムとギターとベースとトランペットには赤ちゃんに毛が生えた程度に触れるけど、現役で触っていた頃ならまだしも今はとてもじゃないけど「演奏できる」とは言えないレベル。

2002年 -
空夜coo:ya debut EP『上弦の月』リリース。

2005年 -
スマトラ沖地震チャリティ・コンピレーションCD『慈音 zi-on』参加。空夜coo:ya Album『静焔』リリース。

2011年 -
各種エンディングテーマ・挿入歌を空夜coo:yaで担当した女性向けノベルゲーム『あかやあかしやあやかしの』(Haccaworks*)及び、『あかやあかしやあやかしの音樂集』(Haccaworks*)リリース。空夜coo:ya EP『少年の日』(※配信のみ)リリース。

2012年 -
空夜coo:yaで企画参加したハイスクール・オーラバスター(若木未生・著)のサウンドトラック『REUNION-0 空葬の章』リリース。

2014年 -
あかやあかしやあやかしの』PSP移植をお祝いして、EP『少年の日』をオルゴールアレンジした『少年の日 - 自鳴琴』リリース(インストなのでわたしは何もしてないんですけども。笑)

他、国内外でリリースされる様々なジャンルのインディーズ作品にコーラスや台詞入れ、リリースされない企業向け買取楽曲などの制作及びヴォーカリストとして(突然呼び出されて)チラホラ参加。まさかのアイドルちゃん系楽曲もガイドやゴーストで歌ったりしているので、友人各位に聴かせると大抵爆笑されるんだ…。昔は、もっとまさかのデス声でハードコアのコーラスもしてたんだよ♡笑

Writing

高校生時代 -
現役高校生作家としてローカル誌にショートストーリー連載(約一年半)

2005年 -
舟久保香織「アンダマンの涙に寄せて~海へ」(アルバム「ことづての月」収録)作詞

2011年 -
女性向けノベルゲーム『あかやあかしやあやかしの』(Haccaworks*)各種エンディングテーマ作詞

他、アーティストのコンペ作品の作詞や企業向け買取り楽曲の作詞、何故か各種広告などのキャッチコピーやライティングなど、頼まれれば現在もチラホラと。miyo名義でリリースされるもの以外は無頓着なため、いつどこでどんな風に使われているのかは不明。

Narration, MC

~2002年 -
コミュニティFMアシスタントMC、大手企業イベント / 展示会MC、タレントトークショー司会、有名ブランドファッションショーMC、ラウンジ店舗DJ、TVコマーシャルナレーションなど、イベント中心にMCナレーターとして活動。

2006~2007年 -
WebTV / あっ!とおどろく放送局「夜遊びメールバトル」水曜日パーソナリティ

夜遊びメールバトル夜遊びメールバトル

2007年 -
GAMES TOKYO 2007 winter MC

2007~2009年 -
WebTV / あっ!とおどろく放送局「やまチャンネル」第4週パーソナリティ

2010~2011年 -
WebTV / あっ!とおどろく放送局「やまチャンネルリターンズ」第1週(2010/10月~2011/9月)、第2週(2011/10月~12月)パーソナリティ

やまチャンネルやまチャンネル最終回

Modeling, Acting

| Modeling

2003年~
国内外のフォトグラファーによる、主に写真展などに使用されるアート作品のモデルとして活動。いろいろ使われてはいるようなのですが、基本は撮りっぱなしなのでその後どう使われてるのかは無頓着。海外でご好評をいただいているようです。Thanks a lot.

2008年 -
卓矢ヱンジェル Show #9“Hou-Kai”、#10“Ten-Kai”参加

卓矢ヱンジェル Show卓矢ヱンジェル Show

2010年 -
abilletage Fasion Show(TO GOTHICS)参加

| Acting

2007年 -
Guy's family「Downright Answer」PV出演

2008年 -
ATTACKERS「くノ一拷問陵辱4」お蘭役でチラっと出演

2009年 -
ATTACKERS「極道の女」黒影ミヨコ役でチラっと出演

まさかのAVが混じってるんですけども(笑)、仲良しのATTACKERSプロデューサー♀が「姐さんがあたしの理想の女王様なんですよ!ドラマ部分だけ、エロなしで良いんで是非!」…と熱烈ラブコールを下さって(笑)、海月に相談したところ「アイドルじゃないし、もう、イメージ云々ってキャラでもないし、おもしろそーだからいいんじゃね?」と大変的確な回答をされた為(笑)、出演が実現しました。AVなのに、わたしの出演箇所にはエロがありませんのであしからず。

miyomiyomiyo miyomiyomiyo miyomiyomiyo miyomiyomiyo miyomiyoComing Soon
pagetop

Contact

Your Name*
E-mail*
Sex
Subject
Message
 

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-2-9 小林ビル5F
株式会社トスプランニング 矢田正機 様方
音楽制作部『空夜coo:ya / miyo』宛

TOSS PLANNING
Mr. Masaki Yada / Coo:ya Miyo
1-2-9 Kobayashi bldg. 5F, Ebisu-Minami, Shibuya, Tokyo
150-0022 JAPAN

  • 郵送物紛失の原因になりますので、“空夜coo:ya”の後に、必ず「miyo」宛とご明記下さいますよう、ご協力をお願い致します。
  • 基本的に冷凍・冷蔵品及び生ものはご遠慮いただいております。お気持ちだけで充分嬉しいので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

miyo - banner
当サイトへのリンクは必ず【 http://www.miyo-web.net/ 】までお願い致します。それ以外のページは予告なく(非常にきまぐれに)削除・変更されることがございます。バナーはダウンロードの上ご使用下さい。